BLOG

blog

2023年12月22日

資産運用とか興味ないのですが、ビットコインは好きで買ってました。
資産運用としてではなく仕組みに興味があったから。

ビットコインは怪しいと言う人が結構います。
「データに価値がでると思えない。」
「将来的に価値がなくなりそう。」
確かにそう思うのも無理はないかなと思います。

でも、本当に内容理解して言ってるかと言えばそんなことはなく、理解していない人に限って怪しんでいる様にも感じます。

貨幣なんて信用で成り立っています。
日本円やドルも信用が無くなればただの紙切れですし、クレジットカードもVISAなどの信用が無くなればただのプラスチックの板です。

ビットコインは一時期価格が落ちてはいましたが、2023年後半に盛り上がりを見せ高価格を付けています。
信用する人がいる限りはビットコインの価値は変動があるとは言え無くなることはないと思います。

最近の流れを見ると、既存のドルや円の信用が落ちて着れいる一方ビットコインの価値は上昇しているので、その差は縮まってきているように感じます。

それは既存通過の透明性が無くなりつつ有るからかもしれません。
なんとなく一部の富裕層の都合の良い様な仕組みになっているように感じる人も増えたためかもしれません。

ビットコインは怪しいとは言われつつも、そのトランザクションは全ての人に公開されていますし、一部の人か内容を隠ぺいしたり変えたりできない特性があります。
透明性という意味で考えるとビットコインの方が勝っていると思えます。

なんでも長く続くと利権にまみれたりします。
個人的にはビットコインが世界共通通貨で良いと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/tamayuraza/tamayuraza.com/public_html/wp-content/themes/famous_tcd064/comments.php on line 109