ブログ

ネットで自分を伸ばすチャレンジ 途中経過(2020/7/27)

こんにちは。

最近、体鍛えるために水泳したらなぜか膝が痛くなった
森井けいすけです。

先日、前からしたかった事として、ネットで影響力のある人間になりたいと書きました。
自分にプレッシャーをかける意味合いもあったのですが、チャレンジを発表する事によって興味のある方に少しでも役に立つかなと思って今後毎週現状の記事を書く約束をしました。

とりあえず現状としては以下の通りです。

実施した事と感じた内容(2020/07/20~2020/07/20)

ツイッター

フォロワー (7/23) 570人 ⇒ (7/27) 582人 :12人増

  1. とにかく頻繁にツブやきました。
  2. 内で考えや趣味(音楽)が同じ人のツブやきにコメントを意識的に送りました。

SNS全般に言える事みたいですが、やはり出来るだけ記事をアップする事が大事なようです。SNS内のアルゴリズムで投稿の多いアカウントを上位表示させるようなので、単純な事ですが『多くの記事をアップする。』これは本当に大事な事みたいです。

それに、単純に友達を増やすとき待ってるだけじゃ増えませんよね。
自分から声をかける事それが大事なんです。
ここら辺はリアルもSNSも同じだと思います。

4日間で12人増が多いか少ないか。。
1万って言ってるのに。。とおもいますが、業者のフォローや相互フォローでなく、意味のあるフォロワーなので、凄くうれしいのは間違いありません!

相互フォローは意味ないからしない

それから、参考までに書きますが、ツイッターには『相互フォロー』と言うのがあります。
要は「フォローしてくれたら必ずフォローしますよ!」とプロフィールに書いてある人の事で、フォロワーを増やすには手っ取り早いのですが。。(フォローしたらフォローしてくれるので)昔そういった方法も取ってた事がありますが、結局フォローされてても意味ありませんでした。FXとか宣伝の記事ばかりになってしまうし、自分がアップした記事もほぼ見られません。
単純に数増やしたいだけなら良いのですが、SNS内でネットワークを創っていこうと思ってるなら固くフォローしてもらえる様にすべきかと思います。

とりあえず、これからもこの①②は継続したいと思います。

YouTube

チャンネル登録者数 (7/23) 49人 ⇒ (7/27) 50人 :1人増

  1. チャレンジtの動画をアップしました(7/23)
  2. ボカロの新曲作成してアップしました(7/27)

なんとかチャンネル登録者数1人増えました。
それも、たぶん今回のチャレンジの記事で登録して頂いたと思います。
地道にですがアップしていきたいと思います。

YouTubeは質か量か?

4連休だったので1日少し遠出して日帰り両行したのでした、車中で奥さんと子供たちとどんな動画をYouTubeを見るかの話しました。
その中で子供が言ってた事

  1. サムネで動画選んでる
  2. YouTubeは量より質だろ!
サムネについて

サムネってサムネールと言ってYouTube見てたら動画一覧で出てる画像の事です。
これを見て面白いかどうかを判断してるみたいで、正直魅力的なタイトルをつけるのが優先かなと思ってたのですが、サムネの画像と文字で選んでるようです。
これについて調べてみると当たってるようで、サムネは本でいうとこの”帯”にあたるそう
。好きな作家の本なら別ですが、知らない人の本を見る時、似通った本のなかで手に取るのは確かに魅力的な帯がある本だと思います。
なので、どんなサムネが良いか、、もう少し調べてみたいと思いました。

質か量か??

あと、動画(コンテンツ)は質か量かと言うはなし。
ぶっちゃけドッチも!
ってなると思いますが時間に制約があると正直、質・量どっちを優先すべきかを考えてしまいます。
で、子供の意見。
「量多くても1度見てしょぼかったら見ない。」
正論。。
よく考えたら、自分のボカロの曲は再生回数が比較的多いしコメントも多く送ってくれるんです。自分、ボカロの曲は週1曲で作成してますが手を抜かずに作りこむようにしています。
そもそも、ネットを等して「信用」を形成する事を第一目的にしてるので、質か量かとなると「質」となるんだと思います
ただ、量も間違いなく必要なので、「量」も意識すべきと思いますが。。

という事で、YouTubeについては、

  • 毎週日曜のボカロ曲のアップ
  • その他、このチャレンジで感じた内容を週1動画アップ

当面これにしたいと思います。

本当は毎日アップする必要あるんでしょうが、作業に埋没されクオリティーが下がりそうなので。
当然出来るのであれば、それ以外もアップしますが、目標値としては上の2点をが継続して頑張ることに足ます。

まとめ

とりあえず、4連休あったのでこんな感じでとなりました。

フォロワー数1万とか言ってるのに数名の増ではありましたが、今は0から1を作り出してる時かと思います。
最初は全く伸びない時期なんだと思います。
正直少しの方でも、フォローして頂いて本当にありがたいなと感謝しかないです。

あまり反応なくても辞めずに継続する!

これを肝に命じて頑張っていきます!

という事で、今回の報告以上です。

また、宜しくお願いします。!!

 

 

 

けいすけ(森井啓祐) profile
プロフィール

【 Liveクリエイター 】
音楽とネットで自由に生きる!をモットーにしてます。

ボカロオリジナル曲を毎週1曲づる制作して
YouTubeにアップしています!
何歳になっても音楽で生きていく事が出来る!
と言う持論を証明したい!!
Facebook
Twitter
Instagram